三兄弟でもかわいいママを目指して!

30歳、3人目妊娠中。男三兄弟になる予定です!2020/3/23予定日です。

3人目、妊娠中の体重変化は?〜20週。20w1d

今日は、今回の妊娠の体重変化について書いてみたいと思います!

 

体重の記録はトツキトオカというアプリでつけています。

妊娠がわかってすぐ、夫と共有できるアプリがほしいな〜と色々ダウンロードしてみたところ

体調や体重、メッセージなど、毎日簡単に入力できて赤ちゃんのイラストもかわいいので、一番愛用しています♡

吐き気、頭痛、だるさなどの不調もアイコンで記録できるので、

毎日こまめに入力していたら夫も「大変なんだね…💦」と理解してくれて、いい感じでした(^-^)

 

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
開発元:amane factory inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
では体重記録です!
 
妊娠6週からつわりがあり、体重が減りはじめました。

私の場合嘔吐はなく、でも吐き気はずっとあって食事がほとんどできませんでした。

ちなみに動くこともできなくて(トイレがやっとなくらい)、1日中ベッドの上です(T-T)

 

  • 6週0日 −0.1kg
  • 7週0日 −1.6kg
  • 8週0日 −2.7kg
  • 9週0日 −3.9kg
  • 10週0日 −4.5kg
  • 11週0日 −4.8kg
  • 12週0日 −5.8kg
  • 13週0日 −5.8kg
  • 14週0日 −6.4kg ←最低体重
  • 15週〜18週 −5.2kg
  • 19週〜現在 −4kg ←19週からつわり終了

 

ということで、体重減少のピークは14週でした!

 

体感としてつわりが一番つらかったのは11週頃だったと思うので、数字で振り返ってみるとちょっと意外。

ただ、思い返してみると14週くらいまではまだ食事のことを考えることもあまりしたくなくて…

15週あたりでやっと"食べる"という行為がそこまで苦痛じゃなくなり、少し食べられるようになったと思います。

 

減り方が急だったので、食べ始めると一気に増えるのかな?

と思ったけど、まだ一人前は食べられないからか

食べる量に比例した体重がキープされているような感じです。

体重の変化がなさすぎて早くも記録をサボりそう…笑

 

そして最近は、お腹の赤ちゃんが大きくなってきたのか

食べている最中に突然満腹感が襲ってくることが多く、そうなると苦しいくらいおなかがパンパンに(~_~;)

 

1人目・2人目の妊娠時、体重について産院で注意されるほど増えることはなかったけど、産後全然減らずに愕然とした覚えがあって💦

2人目の産後なんて、2歳長男と0歳次男をほぼワンオペ育児で床上げもなにもなかったのに…(T-T)

 

なので今回はなるべく増やしたくないなあ…なんて思ってます。

もちろん、お腹の赤ちゃんが元気に大きくなってくれることが一番の優先事項ですが!!

 

とりあえず野菜スープたくさん作ろうかなあ。

 

 

 

ブログランキング参加してます!

 ポチよろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村