三兄弟でもかわいいママを目指して!

30歳、3人目妊娠中。男三兄弟になる予定です!2020/3/23予定日です。

つわり終息?安定期に入ってからも続いたつわりについて19w2d

今週から妊娠19週に入り、明らかに先週までと体調が違うことを感じています。

 

朝目覚めた時。

吐き気がない。

 

ベッドから起き上がってトイレに行く。

多少の立ちくらみがあるけど、あのどうしようもないだるさと頭痛がない。

 

食事のとき。

あいかわらず、進んで食べたいとは思えない…

でも、食べたら美味しく感じる。

見るのも嫌だったお肉類も、食べてみようかな…って気持ちになって、少し食べる。吐き気がこない!

 

これはもしかして、やっとつわり終息なのでは…?!嬉しい!!!

 

昼夜を問わず襲ってくる吐き気や頭痛と戦いながら、本や妊娠アプリに出てくる「12〜16週には落ち着いてきます」の文字を恨みがましく見つめ、全然終わらないじゃん…と世の中のすべてを呪いそうになったあの日々、、

ずいぶん長かったように感じましたが、本格的につわりが始まった7月末から10月末の3か月間。

18週いっぱいまでで、わたしの場合はとりあえず終了と思っていいみたいです。

 

つわりが辛い、長い場合って、どんなに嬉しい妊娠だったとしても、じわじわとメンタルがやられてくると思うんですよね。

すがるような気持ちで「12週〜16週には落ち着く」の文章を頼りに指折り数えて日々を過ごしてきたのに、その16週が過ぎたあたりから、かなり精神的に打ちのめされてくる。

つわりってわかってるはずなのに、

「安定期なのにつわりが終わらないなんて、わたしっておかしい?」

「もしかしてほかの病気なのかな?」

「一生このままだったらどうしよう?」

ってぐるぐる考えたり…

時には妊娠自体を後悔しそうになって、それでまた自己嫌悪・・・なんて時も…

 

ネットで経験談を探すと、20週過ぎても吐いてた、産むまで続いた、という人もいるようですよね。

終わってみれば、わたしなんて早く終わった方なのかも?ですが…

妊娠中はホルモンバランスが変わって心も体も不安定になる。

文章で読むと「そりゃそうだよな〜」って感じですが、実際に経験するとやっぱり本当に辛いです。

 

現在のわたしですが、まだ家事は休み休み。

次男の保育園の送り迎え(徒歩15分程度)等、外に出る用事は夫やわたしの母に頼っていて、まだ再開してません。

甘えすぎかな?と思うことは正直ありますが、頑張りすぎてまた寝込んでしまうのがいちばん迷惑をかけること。頼れる身内がいて助かった。

まわりに感謝しつつ、もうしばらく、お腹の赤ちゃんを大事にゆっくり生活しようと思います。